
-- --, -- | スポンサー広告


PS3「起動できません」エラーで入院。まとめ。

05 15, 2010 | 雑記

2
PS3壊れた。
たぶんまた壊れるであろう予感がするので纏めておきます。


それまで順調に動いていたPS3が壊れたのは四月下旬のことでした。
ちなみにうちのはこれ。
購入後一年半ぐらい経ってます。
新型じゃなくて悪かったな。
清水の舞台から飛び降りる心地で買った一年後に新型が発売されたが、別に悔しくなんかないんだからね!!




買ったはいいものの正直遊ぶゲームが少なくて、DL販売で購入したラストガイをやったり、スペランカーをやったり、スペランカーをやったりしていたPS3。
そんなある日唐突に盛り上がるアクションゲー・マイブームに押され、勢いのままゲーム屋に走ってデモンズソウルを買いました。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best


まあベスト版ですけどね。しかし私が買った店よりもアマゾンのほうが安いじゃないの、くやしい!!
最近は普通に買うよりもネット通販のほうが安くて困る。
ついでに言うと一緒に行った家族も勢いで三国無双5エンパイアを買ってました。
勢い怖い。

真・三國無双5 Empires


何故かいじればいじるほど不細工になるデモンズソウルの主人公のエディットを終え、その日は終了。
顎の広さとか目の離れ具合の設定はいらないと思うんだ……。
次の日は休みだったので早起きをして、早速ゲーム開始。
最初の地下道をそこそこ順調にクリアし、次エリアの城に入り、3,4回軽く死んでは再チャレンジし、ロード画面が出たところでフリーズ。
ロード中のまま固まってしまいました。
PSボタンからホームに戻ろうとしても動かず、電源も消せず、仕方がないので元の電源コードを引っこ抜いて強制終了。
再起動するとゲームを読み込まなくなってました。
ゲームDVDのアイコン自体が出ないんですよ。

ためしに他のゲームを入れてみたところ、読み込んだり読み込まなかったりです。
読み込んでゲームができたとしても、やっぱりロード中に止まっちゃう。
もう一度デモンズソウルを入れてみると「起動できませんでした」とエラー表示が出る。
ちなみにHDD内に保存されたDLゲームは普通に起動してプレイできます。
DVDも見られます。
何故だ……!!!

何故だも何もどう考えても読み取りレンズが怪しいけど、一縷の望みをかけてDVDクリーナーをかけてみます。
湿式、乾式とありますが、ここは一発湿式で。

BD/DVD ほこりとるとる廻って取る(湿式)

↑これ。
PS3対応になってます。
だがこのクリーナーには可哀想なことをした。
PS3で使い、取り出して裏面を見てみたら、盤面に丸く傷がついてた……。
なんかPS3に削られたみたい。
もちろん直らなかった。

ここらで諦めでサポートに電話してみました。
症状を伝えたところ速攻で「修理になります」と言われました。HDD付きのPS3本体(コード類は不要)と、不具合が出たゲーム一本を送って下さいとのこと。
HDD内の情報が削除されてしまう可能性があるので、バックアップを行います。
移動しなければいけない容量がけっこう大きかったので、外付けHDDをPCから外して使用しました。

送付方法は2種類あり、佐川急便が家まで来て受け取ってくれる方法と、自分でコンビニなどに持ち込んで着払いでの発送。
早く送りたかったのでコンビニ着払いを選択。
保障期間は半年ほど切れていたので料金についてサポートのお兄さんに聞いてみると、9780円(だったと思う)かかると思われるので、お客様カルテに「9780円了承」と書き添えて下さいと言われました。
それ以上の金額になった場合は連絡をくれるらしいです。
保証書は買った時にPS3が入っていた箱の耳に印刷されてました。

ここまできたら入院させるしかないので、PS3をデモンズソウル諸共箱詰めし、予想以上に重くてでかい箱をえんやこらとコンビニに運び、レジのおばちゃんに「これってPS3?! これってPS3!?」と言われながら着払いで発送。
そうです、PS3です。壊れて旅立つPS3です。

火曜日の午前中に発送したPS3は、金曜日の昼過ぎに帰って来ました。
中二日で帰宅とはかなり早いですね。
佐川急便のおっちゃんに代引きで9780円払いました。
修理明細には「読取り装置の故障による修理」と記載されていました。
やっぱり有料だったか……。
でも直ったから良しとしよう……。


以上、あたふたと入院させた顛末でした。
しかし購入して一年半で壊れるとは思わなかった。
それほど使ってないのに、というのが正直な感想です。
なんですかね、繊細なんですかね。

RSS
管理人

omi

Author:omi

基本的に暇。

和風偽レトロPBW【仮名の審理】 保管庫
【仮名の審理】保管庫
http://notfound.mirzam.net/
2002年から2007年までさくらさんと運営していた創作PBWです。
順次ログ掲載中。

仮名の審理の二次創作等を行う場合は、お手数ですが保管庫へのリンクをお願いします。
保管庫はリンクフリー・リンク報告不要です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブクラウド

▲NOW

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
