
-- --, -- | スポンサー広告


王妃の恋 氏家琴子

08 17, 2007 | 読書

0
王妃の恋―マリー・ド・メディシスとリシュリュー
氏家 琴子
碧天舎 (2005/10)
売り上げランキング: 739495


権力しか愛さない男、枢機卿リシュリューと、純粋無垢な初恋を貫いた王妃マリー・ド・メディシスの物語。せつなく胸うつ愛憎史話、華麗なるフランス王朝絵巻。 ――本文紹介

リシュリューといえばやっぱり咄嗟に思い出すのはアニメ三銃士での悪人面だな。世代が出るわ。
茄子顔の小悪党として描かれた枢機卿よりも、あの頃の私はアラミスに夢中でした。
この本は面白いです。
ダルタニアンの登場など、自身の遊び部分について作者があとがきで嬉しげに並べなければもっと良かったです。

悪意 東野圭吾

08 16, 2007 | 読書

0
悪意
悪意
posted with amazlet on 07.08.14
東野 圭吾
講談社 (2001/01)
売り上げランキング: 1028


人気作家・日高邦彦が仕事場で殺された。第一発見者は、妻の理恵と被害者の幼なじみである野々口修。犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。人はなぜ、人を殺すのか。超一流のフー&ホワイダニットによってミステリの本質を深く掘り下げた東野文学の最高峰。――本文紹介

なんとなくすっきりしない結末。
すごい二転三転だぜ!とは思うが、それを面白いと思うかどうかはまた別の問題という。

GOTH・僕の章 乙一

08 15, 2007 | 読書

0
GOTH 僕の章 (角川文庫)
GOTH 僕の章 (角川文庫)
posted with amazlet on 07.08.14
乙一
角川書店 (2005/06/25)
売り上げランキング: 44235


『僕』がだんだん格好良く思えてきた。
闇狩人みたいだ。


レイアの棘が全然出ないよ。
レイア装備で固めちゃってるから防御力が一向に上がりません。
あと数日前までぷっぷくぷーと乱獲してたドドブラに急に勝てなくなりました。
雪山でのスタミナ消費が以前より厳しくなってるような気がするんだけど、気のせい?

GOTH・夜の章 乙一

08 14, 2007 | 読書

0
GOTH 夜の章
GOTH 夜の章
posted with amazlet on 07.08.08
乙一
角川書店 (2005/06/25)
売り上げランキング: 4979


一点を延々と掘り続けるタイプの作品が続く。
若さと才能で乗り切ってるかんじ。


ところで乙一と全然関係ないけど、モンドセレクションってなんだろう。
やたら誇らしげにモンドモンドと表示しているのを見かけるが、それはそんなに素晴らしいものなのだろうか。
以下説明文はwikiから。

モンドセレクション(MONDE SELECTION)とは、世界的に権威のある食品品評会のことである。世界食品オリンピックと訳されることもある。1961年ベルギー政府とECが共同して、菓子を中心とした食品の品質向上を目的として始まった。2005年現在、酒類をはじめ食品以外(化粧品、洗剤、塗料等)にも拡大しつつある。
おー。
なるほど。
おりんぴっく。

日本では、1966年から日清製菓のバターココナツが国際優秀品質賞(3年連続金賞)を受賞し、パッケージにメダルのデザインが表記されたことから一躍有名になった。
バターココナツかよ。
懐かしいな。
スーパーでたまに安売りしてるなこれ。
洋菓子類では他にも源氏パイとかとうきびチョコとか夕張メロンピュアゼリーが受賞。
夕張は元気だろうか。
腹減ったな。

長崎ぶらぶら節 なかにし礼

08 13, 2007 | 読書

0
長崎ぶらぶら節
長崎ぶらぶら節
posted with amazlet on 07.08.08
なかにし 礼
文藝春秋 (1999/11)
売り上げランキング: 172316


以前言ってた五冊めの本はこれだった。
全然エッセーじゃなかった。

なかにし礼がダンディなのでwikiを漁ってみた。
物凄いヒットメーカーだった。
以下来歴はwikiから。

・なかにし礼(なかにしれい、男性、1938年9月2日 - )
はじめシャンソンの訳詞を手がけていたが、新婚旅行中、たまたま出会った石原裕次郎の知遇を得て歌謡曲の作詞家となる。阿久悠らと並び、戦後日本歌謡曲界の主要な作詞家の一人。膨大な作品を世に送り出し、『今日でお別れ』『北酒場』など大ヒット曲も多いが、作品量に比例して珍曲も多い。

主要な作詞曲

* 『知りたくないの』(歌・菅原洋一、1965年)
* 『生命ある限り』(歌・フランク永井、1967年)
* 『霧のかなたに』(歌・黛ジュン、1967年)
* 『恋のフーガ』(歌・ザ・ピーナッツ、1967年)
* 『恋のオフェリア』(歌・ザ・ピーナッツ、1968年)
* 『愛のフィナーレ』(歌・ザ・ピーナッツ、1968年)
* 『愛のさざなみ』(歌・島倉千代子、1968年)
* 『エメラルドの伝説』(歌・ザ・テンプターズ、1968年)
* 『愛する君に』(歌・ザ・ゴールデン・カップス、1968年)
* 『いとしのジザベル』(歌・ザ・ゴールデン・カップス、1968年)
* 『知りすぎたのね』(歌・ロス・インディオス、1968年、作曲も担当)
* 『天使の誘惑』(歌・黛ジュン、1968年、第10回日本レコード大賞受賞)
* 『今日でお別れ』(歌・菅原洋一、1969年、第12回日本レコード大賞受賞)
* 『人形の家』(歌・弘田三枝子、1969年)
* 『港町ブルース』(歌・森進一、1969年)
* 『君は心の妻だから』(歌・鶴岡雅義と東京ロマンチカ、1969年)
* 『夜と朝のあいだに』(歌・ピーター、1969年)
* 『あなたならどうする』(歌・いしだあゆみ、1970年)
* 『雨がやんだら』(歌・朝丘雪路、1970年)
* 『手紙』(歌・由紀さおり、1970年)
* 『波止場女のブルース』(歌・森進一、1970年)
* 『夜が明けて』(歌・坂本スミ子、1971年)
* 『別れの朝』(歌・ペドロ&カプリシャス、1971年、※訳詞)
* 『私という女』(歌・ちあきなおみ、1971年)
* 『京のにわか雨』(歌・小柳ルミ子、1972年)
* 『かもめと女』(歌・美空ひばり、1974年)
* 『グッド・バイ・マイ・ラブ』(歌・アン・ルイス、1974年)
* 『冬の駅』(歌・小柳ルミ子、1974年)
* 『石狩挽歌』(歌・北原ミレイ)
* 『心のこり』(歌・細川たかし)
* 『みれん心』(歌・細川たかし)
* 『星屑の街』(歌・細川たかし)
* 『酒場であばよ』(歌・細川たかし)
* 『人生航路』(歌・細川たかし)
* 『うかれ節』(歌・細川たかし)
* 『フィーリング』(歌・ハイ・ファイ・セット、1976年)
* 『地獄の天使』(歌・レイジー、1978年)
* 『時には娼婦のように』(歌・黒沢年男(現・年雄)、なかにし礼、1978年、黒沢盤となかにし盤の合計で売り上げ100万枚を突破)
* 『赤と黒』(歌・岩崎良美、1980年)
* 『あなた色のマノン』(歌・岩崎良美、1980年)
* 『サンタマリアの祈り』(歌・西城秀樹、1980年)
* 『女優』(歌・岩崎宏美、1980年)
* 『北酒場』(歌・細川たかし、1982年、第24回日本レコード大賞受賞)
* 『まつり』(歌・北島三郎、1984年)
* 『ホテル』(歌・島津ゆたか、1985年)
* 『わが人生に悔いなし』(歌・石原裕次郎、1987年)
* 『風の盆恋歌』(歌・石川さゆり、1989年)
* 『AMBITIOUS JAPAN!』(歌・TOKIO、2003年)
* 『ブルースカイ・ブルー』(歌・RYTHEM、2003年)
* 『星をめざして』(歌・NEWS、2007年)


珍曲。
『あなたならどうする』とかそこらへんのことだろうか。
しかし物凄い曲数ですね。どうなってんだろう。
知ってる曲も多い。
北酒場もなかにし礼でした。
これねー、よく風呂場とかで親父がサビだけ延々と歌ってたねー。
これと無錫旅情だったね。
無錫旅情もサビだけだったけどね。なんか練習してたらしいね、あの当時。

平面いぬ。 乙一

08 12, 2007 | 読書

0
平面いぬ。
平面いぬ。
posted with amazlet on 07.08.07
乙一
集英社 (2003/06)
売り上げランキング: 31717


乙一本は人が死にがちですね。
一話につき一人、一冊につき2~3人死んでるような気がする。
タイトルのインパクトも強い平面いぬ。
いぬといえばヘタレ。
ヘタレといえばいぬ。
ヘタレなんて興味ない。
ヘタレた野郎なんてうざいだけだわ!
そう思っていた時期が私にもありました。

暗い宿 有栖川有栖

08 11, 2007 | 読書

0
暗い宿
暗い宿
posted with amazlet on 07.08.07
有栖川 有栖
角川書店 (2003/10)
売り上げランキング: 41917


廃業が決まった取り壊し直前の民宿、南の島の極楽めいたリゾートホテル、冬の温泉旅館、都心のシティホテル…。様々な宿で起こる難事件に、おなじみ火村・有栖川コンビが挑む!らしい。

いつも思うんですがこのシリーズはやっぱり火村×アリスなんだろうか。
公式でヒムアリでいいんだろうか。
作者は本当にそれでいいんだろうか。
殺人事件の合間を縫ってはいちゃいちゃする探偵と助手でいいんだろうか。
いいんだろうかっていうかいいんだろうな。
いつも会ってるんだから、偶々別口で東京に来た時ぐらい、会わなくってもいいじゃない……。
そういえば御手洗はいつ石岡君のところに帰ってくるんだろうか。
なんかもうだいぶ諦めてきました。
御手洗は石岡君には飽きちゃったんだ!
もう帰ってこないんだ!!!

極楽のあまり風 麻生圭子

08 10, 2007 | 読書

0
京都暮らしの四季―極楽のあまり風 (文春文庫)
麻生 圭子
文藝春秋 (2004/05)
売り上げランキング: 213913


筆者は東京出身。京都の町家で過ごす四季折々を爽やかな筆致に乗せて綴ります。
五年京都に住んで文章にも京都弁が混じります。
文中の京都弁が正しいのかどうか私には判断ができませんが、それにしてもこれはなんと恥ずかしい南仏プロヴァンス。

手紙 東野圭吾

08 09, 2007 | 読書

0
手紙
手紙
posted with amazlet on 07.08.07
東野 圭吾
文藝春秋 (2006/10)
売り上げランキング: 221


犯罪加害者の家族を真正面から描いた名作(粗筋曰く)
私は死刑支持論者だ。
ついでに言えば青少年保護法の対象年齢ももっと下げたほうが良いと思うし、特に人に危害を加えた類の犯罪において、精神薄弱は罰則から逃れる言い訳にはならないと思う。
誰であれ犯した犯罪分の罰を必ず受けるべきだ。
それで加害者の人権がどうこう言うんだったらもうこの際敵討ち制度でも復活させたらどうでしょう。
敵討ち側についての罪は問わず、仇の捜索にはお上と民間が一体になって協力するということでもうどうでしょう。
何だったら仇側は弁護士を助太刀につけてもいいです。
でもそうすると21人の弁護士を助太刀につけるクソとかが出てきそうですね。

きみにしか聞こえない 乙一

08 08, 2007 | 読書

0
きみにしか聞こえない―Calling you
都筑 せつり 乙一
角川書店 (2003/12)


Calling you、傷、華歌の三作。
華歌の根性がいいかんじ。でもこの挿絵はないよな。
私が読んだのはスニーカー文庫版ですが、特に173ページの挿絵はちょっとどうか。どうか。これでいいのか。

フェイク 楡周平

08 07, 2007 | 読書

0
フェイク
フェイク
posted with amazlet on 07.08.07
楡 周平
角川書店 (2006/08)
売り上げランキング: 75448


銀座の高級クラブで働くボーイと年商一億円の美貌のママがいまいちぱっとしない犯罪を繰り広げるコン・ゲーム小説。
扱ってる金額は大きいが全体的に何となくみみっちく、しょぼい印象を受けるのが不思議。
ワインの入れ替えとか……。
ワインの入れ替えとかな。

霞町物語 浅田次郎

08 04, 2007 | 読書

0
霞町物語
霞町物語
posted with amazlet on 07.08.04
浅田 次郎
講談社 (2000/11)
売り上げランキング: 57208


連作短編集。
いつも通りの浅田節。

江戸の夕映 海野弘

08 04, 2007 | 読書

0
江戸の夕映
江戸の夕映
posted with amazlet on 07.08.04
海野 弘
河出書房新社 (2005/07/16)
売り上げランキング: 495704


図書館の良いところは、買うとなるとちょっと迷うような本を気軽に借りて読めるところだ。
読んだことのない作家の本でも遠慮なしに借りてどんどん読めるのがいい。
どんどん読んでガンガン・グイグイ・ズンズン上昇。夢にまでみたおりんぴっ。

江戸を舞台にした短編18篇。
中に「通り者」という一篇がありまして、通り者というと博多通りもんを咄嗟に思い出す。
食ったことないけど。
七年連続モンドセレクション受賞らしい。
美味そう。

失踪HOLIDAY 乙一

08 04, 2007 | 読書

0
失踪HOLIDAY
失踪HOLIDAY
posted with amazlet on 07.08.04
乙一
角川書店 (2000/12)
売り上げランキング: 3457


UMAI!!!
これはいい。
これはみんな読むといいぜ!!!!!

乙一はラノベじゃないような気がするんですが、でも角川スニーカーとかから可愛い女の子の表紙絵で本が出て、表紙につられた青少年がこういうちょっと暖かめの話を読んで活字が好きになってくれるといいなあ。
みたいな夢を見せてくれる作家。
文章は平坦で読みやすいし、人をバカにしてない感じが好きだ。

ススキノ、ハーフボイルド 東直己

08 04, 2007 | 読書

0
ススキノ、ハーフボイルド
東 直己
双葉社 (2003/07)
売り上げランキング: 494179


黒蝿(上下)、絶叫城殺人事件、ススキノハーフボイルド、とあと一冊、全部で五冊一緒に借りて読んだはずなのに、もう一冊が何だったかどうしても思い出せない。
さっきからずっと考えてるのにどうしても思い出せない。あーなんだったかなー。推理ものチョイスばっかだったから、何か軽めのエッセーかなんか借りたのかもしれん。だが思い出せない。思い出せないが読んだのは憶えてる。返す時も五冊纏めて返した。
やっぱりメモはつけるべき。

続きを読む »

絶叫城殺人事件 有栖川有栖

08 04, 2007 | 読書

0
絶叫城殺人事件
絶叫城殺人事件
posted with amazlet on 07.08.04
有栖川 有栖
新潮社 (2001/10)
売り上げランキング: 470919


短編集。
黒鳥亭、壷中庵、月宮殿、雪華楼、紅雨荘、絶叫城殺人事件。

有栖川有栖が好きかっていうとそんなこともないはず。
可もなく不可もなく、うざい助手にひっかかって苛々することもなく、夢中になって読むほど面白いとは思わないが、とりあえず最後まできっちり読めると思うんですが雪華楼殺人事件は郡を抜いてあほらしい。
そ、そんなバカなあ!

RSS
管理人

omi

Author:omi

基本的に暇。

和風偽レトロPBW【仮名の審理】 保管庫
【仮名の審理】保管庫
http://notfound.mirzam.net/
2002年から2007年までさくらさんと運営していた創作PBWです。
順次ログ掲載中。

仮名の審理の二次創作等を行う場合は、お手数ですが保管庫へのリンクをお願いします。
保管庫はリンクフリー・リンク報告不要です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブクラウド

▲NOW

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
