
-- --, -- | スポンサー広告


魔神の遊戯 島田荘司 ★★★☆☆

06 17, 2006 | 読書

もう御手洗は石岡君のところに戻って来ないかもよ。
馬車道に戻るよりも、スウェーデンの大学で研究していたほうが楽しいんだ……。何イキイキしてんの御手洗。
なんだよ。脳の退化ぐらいなんだって言うんですか。そんなことよりも美味しい鯖味噌を作れればそれでいいじゃないですか!鯖味噌はなあ、誰でも作れるってもんじゃないんだぞ。
しかも御手洗、ふうふうして食べてねvだぞ!なかなかいないよそんなワトソン。公式の石岡像にはちょっと納得できない。ありえないふうふう。新妻か。新妻ですか。公式で新妻か。ほんとかんべんしてください。
ええいもうこの際新妻でもいい!石岡君を!石岡君を出せえええ!!!!
という、私のような石岡派の人々にはお奨めできない一冊。
ふー……。

物語としては普通に面白い。
トリック関係は推理物慣れしてる人なら結構前半で読めると思います。
しかし私は御手洗物にトリックなんぞ期待していない。
むしろ期待しているのは入れ子状の幻想譚の部分で、しかし今回はその幻想部分がちょっと弱かった。
御手洗にしては、はっちゃけ具合がちょいと足らない長編。

魔神の遊戯

上高地の切り裂きジャック 島田荘司 ★★★☆☆

06 16, 2006 | 読書

美味しいものはとっておいて、最後に食べるのだ。
島田は好物なので最後に食べるのだ。

さて、「上高地の切り裂きジャック」と「山手の幽霊」の中篇二編。
どちらも期待していたほどには面白くない。
特に表題の切り裂きジャックは何と言うか普通ですね。別に御手洗じゃなくてもいいぐらいです。と、書いてから、そういや何となく御手洗物っぽくない話しだったと思う。
切り裂きジャックはちょっと大げさなんじゃないですか。

個人的には山手の幽霊のほうが好きだ。
本人らは真面目なんですけどねえ、ぐらいがいい。
ちなみにレオナは出てきません。

上高地の切り裂きジャック

魔数字 榊暎一 ★★★☆☆

06 15, 2006 | 読書

魔数字―ロス市警ホミサイド課

見てほしいこのインパクトな表紙。特大画像でお送りします。
もう手に持っただけで呪われそうです。
呪われるね。これは呪われるに違いない。
すごいなあ。すごいえぐい。
中身も結構面白かった。

クレシェンド 竹本健治 ★★☆☆☆

06 14, 2006 | 読書

やたらと日本神話うんちくに当たる月間でした。

クレシェンド

そういえば今更ガンダムSEEDを見てるんですが、アスランが可愛いなあ。
何ですかあの可愛いの。

鳥玄坊―時間の裏側 明石散人 ★★☆☆☆

06 13, 2006 | 読書

ムーとか高橋克彦好きならイケると思う。
毎度小説としてはどうかと思う。
知識さえぎっちぎちに詰め込んであれば面白いってもんでもない、という見本。

鳥玄坊 時間の裏側

鳥玄坊先生と根源の謎 明石散人 ★★★☆☆

06 12, 2006 | 読書

日本神話好きなら面白いです。
更に日本が大好きならばもっと楽しめると思います。
小説として読んではいけません。トンデモ本の一族です。
竜の柩です。竜の柩。

鳥玄坊先生と根源の謎

人形村の殺人 篠田秀幸 ★★★☆☆

06 11, 2006 | 読書

色々と大舞台を用意しつつも、良くも悪くも何となく普通。
舞台は結構派手だと思うんですけどね。
狙いすぎなのかも。

人形村の殺人

ちょっと忙しい。しぬ。
今日はもう途中で気持ち悪くなって早退した。
今のうちに読書記録を書いておく。そろそろ忘れそうだ。

RSS
管理人

omi

Author:omi

基本的に暇。

和風偽レトロPBW【仮名の審理】 保管庫
【仮名の審理】保管庫
http://notfound.mirzam.net/
2002年から2007年までさくらさんと運営していた創作PBWです。
順次ログ掲載中。

仮名の審理の二次創作等を行う場合は、お手数ですが保管庫へのリンクをお願いします。
保管庫はリンクフリー・リンク報告不要です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブクラウド

▲NOW

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

   
